ポイ活&IPO挑戦記録

貯金0円からの再出発!ハワイ旅行を目指して!

IPOの現状 コロナの影響で上場予定企業が軒並中止に 今は将来への準備期間

 

IPO(新規上場株式)の現状

 

IPO(新規上場株式)の現状については、皆さんもご存じのとおりOPEC(石油輸出機構)のゴタゴタによる原油安とコロナウイルスによる世界市場の暴落そして不安が強烈に影響し、2020年3月4月に上場を予定していた18社が上場を取りやめる形となりました。

 

これほどまでの数の企業が上場を中止(延期)するのは今までのIPO歴史の中でも初めてのことです。

 

コロナ渦中、先行きの見えない経済・社会の状況で上場し、株主や社会に還元・貢献するのは非常に厳しいことでしょう。

 

最近では国内外大手企業の倒産、民事再生法申請のニュースも増えてきており市場の不安は膨らむばかりです。

 

しかしながら、多くの人のコロナ対策や医療従事者のご尽力によりコロナウイルス感染者の数も少しずつ減少してきました。緊急事態宣言の一部解除や経済活動も少しずつではありますが再開してきました。

 

元の生活や社会に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、治療薬やワクチンも急ピッチで開発が進んできました。きっと明るい未来が待っていると信じています。

 

コロナ渦中、テレワークや在宅診療、代行サービス、各販売店のドライブスルー化、宅配サービス、ネットショッピングの充実など新たなビジネスに特需も生まれてきました。

 

今後、新たなIPO(新規上場株式)はしばらく出てこないかもしれません。コロナが終息したとして、終息後の社会・経済ははたしてどうなっていくのでしょう。誰も予想できません。もしかすると年単位で新規上場企業はないかもしれません。

 

とはいえ長い目で見れば数年後、新たに上場する企業が全く無くなっているということは現実的ではありません。世界の歴史で見れば感染症などの世界的危機の後には必ず回復があります。私のようなプロでもない普通のサラリーマンは、今は株式市場への投資を控え、世界市場の回復に向けた準備期間にするべきでしょう。

 

 IPOについての記事はこちら。

polykun.hatenablog.com

 

 

IPO再開に向けた準備(中長期)

 

 では、この準備期間にどんなことをすればよいのか?

①口座開設で当選確率を上げる。

IPO(新規上場株式)の当選確率を上げるには抽選票数を増やすことです。逆を言えば抽選票数を増やして当選確率を上げなければなりません。

 

各証券会社の抽選は、証券会社の窓口に通い続けている資産家などのお金持ちでない限り平等に抽選できるのは一人一票です。

そこで、複数の証券会社から申し込めば票数増えるわけです。今は複数の証券会社の口座を開設してIPOの再開を待ちましょう。口座開設にお金はかかりません。

 

例)

Aさん→a証券会社口座(1票)→ ○○株式会社

 

 

    a証券会社口座(1票)↘

Bさん→ b証券会社口座(1票)→ ○○株式会社

    C証券会社口座(1票)↗

 

BさんのほうがAさんと比べて申込み票数が3倍なので当選確率が3倍になります。

 

②軍資金を作る

口座開設が完了しIPOがに参加するためには各証券会社のルールにもよりますが、最低でも抽選日時までに口座に買付金額が入金されていなければなりません。そのための軍資金(現金)を今のうちから貯めておきましょう。

 

貯めておくと言ってもいきなり数十万円入金するのは難しいと思います。

 

月単位年単位目標金額を決めたり、飲み会にいかなで余ったお小遣いの残りを月末にATMから入金する(使わない)などマイルールを決めて貯めるのが良いでしょう。今まで○万円の貯金を毎月継続していた人は証券会社の口座に毎月貯めて、IPOの軍資金にするのもいいと思います。

  • 毎月5千円で年間6万円・・・5年で30万円
  • 毎月1万円で年間12万円・・・5年で60万円
  • 毎月3万円で年間36万円・・・5年で180万円
  • 毎月5万円で年間60万円・・・5年で300万円

コロナ前を考えると外食を控えたり、月数回あった飲み会がなければ1万円は貯まりそうですよね。

 

今は在宅などで生活環境が変化したり、ストレスがあったりでなかなか将来のことまで考えられないかもしれませんが、明るい未来・将来のために少しずつ始めていきましょう。

 

IPOが再開したら全力で申込みができるように今のうちから準備しておくとよいでしょう。 

 

口座開設はポイントがザクザク貯まるモッピーからどうぞ。

 今なら入会ポイントアップキャンペーン実施中!!

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計800万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

電子マネー
nanacoポイント、楽天EdyWebMoneyWAONポイント

【ギフト券】
App Store & iTunes ギフトカード、Amazonギフト券Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト